お正月に鯛をさばいてみました。

20cmくらいの小ぶりの鯛です。
〇まぐれクックみて、やってみたくなりました。
初心者にはちょうどいいかな。。

動画の説明どおりにさばいていきました。

①鱗をペットボトルのキャップでとる。
②ヒレは調理ハサミで切る。
③下ヒレの部分に包丁いれてエラと内臓をとる。
④内臓の部分をきれいに洗う。

⑤背→腹→腹→背の順で背骨部分まで包丁を入れる。
⑥背骨の部分を丁寧に切り離して、3枚おろしにする。

⑦皮を薄く引いて取り除く。
⑧背骨と腹骨をとって切り身にする。

完成!!!
いがいと簡単だった。

カイワレの方がメインに見える。。

たっぷりと肉のついたアラw を出汁にお味噌汁を作って
銀のあれで美味しく頂きました。

毎日、お正月だといいですね!!
今年もよろしくお願い致します。

コメントを残す